マレーシア親子留学奮闘記

24年間務めた会社を退職しアラフィフで憧れの海外生活をスタートさせた母親と、そんな母に連れられてイギリス系インターナショナルスクールに通い始めた息子との、涙と笑いのマレーシア生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア留学後の進路選択

現在小学生5年生でイギリス系インター校に母子留学していますが、こちらでそのまま中学、高校と進んだ場合のその後の進路について、どんな選択肢があるのか?そもそもイギリスの教育についてIGCSE とかAレベルとかいう言葉はよく聞くけど、いったいどんな仕…

ラマダン時期のサンウェイラグーンは予想通りガラ空き

年間パス購入から8か月で5度目となるサンウェイラグーン。今回は空いていると予想されたラマダン中に訪問しました。 ラマダン中ムスリムの方は、昼間太陽が出ている時間に飲食が出来ないため、屋外でしかも身体を動かすようなテーマパークを訪れる人は少ない…

ジャパニーズイベント<七夕祭>開催

昨日息子の通う学校でジャパニーズイベントを開催しました。テーマは七夕。時期的には少し早かったのですが、スターフェスティバルとして大変盛り上がりました。 これまでも各国のイベントを実施してきましたが、毎回驚くのが、意外と皆色々な衣装を持ってい…

TTDIマーケットで大量買出し

クアラルンプールと言えばTTDI マーケット。 こちらのマーケットでの買出しも随分慣れてきたため、お気に入りにお店と持参した方がいい物、駐車場、トイレ情報などをご紹介します! まずは買出しのメイン目的である豚肉屋さんへ。1階の駐車場の中にある、入…

ラマダンマーケットに行ってみた!

5月6日月曜日。日本は10連休のGW最終日でしたが、ここマレーシアではイスラム教のラマダンのスタート日でした。約1ヵ月の間イスラム教の信者は、昼間(日の出から日没まで)の飲食が禁止されています。 息子が通うイギリス系のインター校でも、ムスリムに配慮…