マレーシア親子留学奮闘記

24年間務めた会社を退職しアラフィフで憧れの海外生活をスタートさせた母親と、そんな母に連れられてイギリス系インターナショナルスクールに通い始めた息子との、涙と笑いのマレーシア生活

Merry Xmas in EPSOM

学校はすでに休暇中ですが、12月はクリスマスイベント目白押しでした。最初は違和感があった南国での半袖クリスマスにもすっかり慣れました。

 

小学生はミュージックリサイタルを皮切りに、チャリティーファンランイベント、家族と一緒のクリスマスランチ、演劇発表、クリスマスミングル、アイススケート、最終日はピザパーティと12月に入ってからは勉強してる?という感じの楽しい毎日でした。空き時間には映画やYouTube をみたりもしていたようで、子供にとってパラダイスですね。クリスマスミングルには、ピエロが来て手品を披露してくれたり、サンタさんからプレゼントを貰ったり、各教室では、工作やお絵描き、クイズ大会などを楽しんでいました。

f:id:satokyo0512:20191224133138j:image  f:id:satokyo0512:20191225221238j:image 

 

校舎はアナ雪をテーマにしたクリスマスデコレーション。イベントには、アナやエルサ、オラフ登場で大盛り上がりでした。

f:id:satokyo0512:20191224133211j:image  f:id:satokyo0512:20191224133459j:image

 

この時期チャリティー活動も盛んで、ファンランナイベント以外にも、子供達は靴箱をデコレーションし中に文房具やおもちゃなど持参したスモールギフトを詰めて孤児院に寄付しました。子供達がデザインした絵でタンブラーを作り皆で購入したりチャリティー内容も毎年工夫されています。

f:id:satokyo0512:20191224133504j:image   f:id:satokyo0512:20191225181032j:image  
f:id:satokyo0512:20191225181025j:image

 

中学生以上もミュージカル発表会やクリスマスコンサートがあり、なかなか見応えのあるものでした。恒例のクリスマスディナーは皆お洒落をしてダイニングホールで開催。普段自宅通いの生徒もこうしたイベント時は学校の寮に泊まったりしているようです。

 

今年もあと1週間。

年が明けたらチャイニーズニャーイヤーに向けて暑くなってくるマレーシアです。