マレーシア親子留学奮闘記

24年間務めた会社を退職しアラフィフで憧れの海外生活をスタートさせた母親と、そんな母に連れられてイギリス系インターナショナルスクールに通い始めた息子との、涙と笑いのマレーシア生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の公立小学校とインター校との違い〜学校生活〜

きおつけ!小さく前習え!休め!一同礼! 日本の小学校の始業式で聞こえた懐かしいセリフ。 人の話が終わるたびに一礼する懐かしい光景。 インターに通い始めてまだ半年ですが、一時帰国で通っている日本の学校に既に懐かしさを感じます。 エプソムに入学し…

日本の公立小学校とインター校との違い〜学校との連絡〜

一時帰国で2週間ほど日本の学校に通っている息子。 新年度という事もあり、毎日大量のプリントを持ち帰ります。 なんかちょっと懐かしい気分。 そういえば、今通っているインター校では紙を配られた事はほとんどなかったので。 学校からの連絡事項はメールで…

2019英語サマープログラム ㏌ エプソムマレーシア

息子が通う学校で、夏休み3週間の英語ホリデープログラムが実施されます。 2019年7月22日~8月9日 10歳~14歳 ※それ以外の年齢も相談可 エプソムマレーシアの寄宿舎に滞在(食事、洗濯付) 英語レベルは問わず、英語ゼロでもOK(ただし、レベル分けのため…

学期末レポート

エプソムに入学して2回目となる学期末のレポート。 貰ったのは第2タームが終わった3月末ですが、改めて見返すと、先生1人1人からのコメントがとても温かく、子供をよく見てくれているのが分かります。 成績表というと、出来てる出来てないが数字などで評価さ…

インター校のお休み事情

3月末で学校の第2タームが終わり日本に一時帰国しています。 日本は桜がとても綺麗です。 満開の桜並木 インター校に入りとても驚いたのがとにかく休みが多いこと。 息子が通うエプソムでも、冬休み3週間、春休み3週間、夏休み2か月と長期休暇だけでもかなり…