マレーシア親子留学奮闘記

24年間務めた会社を退職しアラフィフで憧れの海外生活をスタートさせた母親と、そんな母に連れられてイギリス系インターナショナルスクールに通い始めた息子との、涙と笑いのマレーシア生活

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバージャヤでも充実の日本食材

日々のお買い物をする近所のスーパー「ビレッジグローサー(Village Groucer)」は日本食材がなかなかの充実ぶり。これがモントキアラやアラダマンサラあたりならわかりますが、ここは都心から30分以上も離れたサイバージャヤ(Cyberjaya)。 KLに住んでいる…

インターナショナルな各国のイベント

息子の通う学校では、インター校らしく9月に入学後様々な各国のイベントがありました。 9月 チュソク(韓国) 10月ハロウィン 11月ディパバリ(インド) 12月クリスマス 2月チャイニーズニューイヤー(中国) インド「ディパバリ」のお米アート。カラフルなお米で…

KLで進む2大プロジェクト

たまたまKLの投資用不動産を視察する機会があったので参加してみました。 今外国人は基本的に100万RM以上の物件でないと投資出来ないそうで、視察したのは日本円で3000万円〜2億円強の物件。個人的には全く縁のない投資案件なんですが、KL市内を観光とは違う…

贅沢すぎる学校ランチ

今日は所用で学校に行っていたので、ランチは学校のダイニングホールで頂きました。 親もランチ券を購入すれば、子供と同じランチビュッフェが食べれるなんて今まで全然知らず、今日が初体験!始めにざっと全体を物色しましたが、ホテルのビュッフェ並みのな…

ミュージックリサイタル

今日はプレップスクールのミュージックリサイタル。いわゆる小学校の音楽発表会でした。Year1~2は合唱、Year3~6は楽器演奏と合唱、さらに学年のコンペティッションで選ばれた子供たちのソロ演奏。 エプソムカレッジマレーシアでは、Year3から一人一人楽器を…

ピンクモスクだけじゃないプトラジャヤ観光

プトラジャヤ(Putrajaya)はピンクモスクが有名ですが、実は他にも見どころがたくさんあります。行政の中心都市、プトラジャヤの人口湖に沿って様々な建物が建っているので、車がない人でもクルーズを活用すれば、楽に快適にプトラジャヤの観光名所を船上か…

マレーシア激安ゴルフ

日本から遊びに来ていた友人とゴルフ。 Nilai springs golf and country clubはKL中心からは1時間近くかかる郊外にありますが、空港からのアクセスもよく、ホテルも併設されています。「Mango」「Island」「Pines」の27ホールがあり、中でも「Island」は美し…

カフェでブランチin Cyberjaya

今日はサーバージャヤ(Cyberjaya)にあるTamarind Square内にあるSan Francisico Coffeeでブランチ。 モーニングメニューは、平日は11時まで、休日は12時まで利用可能です。 Tamarind Squareはまだ半分以上がテナントが入っていないような状態ですが、スー…

ツインタワー!!!!!

Wホテルからのツインタワー 昨日から日本から遊びに来た友達が我が家にステイしています。 私の生活拠点はサイバージャヤ(Cyberjaya)というKLの中心地から車で30~40分位離れた街。そのためガイドブックに載っているようなKLの観光地に普段行くことは殆ど…

学校への送迎

毎日学校への子供の送迎。これ私の大事なミッションの1つ。 海外のインターってスクールバスが来て、行ってらっしゃい~!のイメージが強かったけど、意外と親が送迎している人が多いというのがこちらに来ての印象。 もちろん、我が子が通うエプソムにも学校…

とりあえずブログ開始

9歳の息子とマレーシアに移住して半年。 ようやく落ち着いてきたので、新生活のあれこれを日記につけてみようかなあとブログを始めることにしました。毎日の出来事だけでなく、マレーシアとの出会いから実際に親子留学に至るまでのあれこれをぼちぼちつづっ…