マレーシア親子留学奮闘記

24年間務めた会社を退職しアラフィフで憧れの海外生活をスタートさせた母親と、そんな母に連れられてイギリス系インターナショナルスクールに通い始めた息子との、涙と笑いのマレーシア生活

Merry Xmas in EPSOM

学校はすでに休暇中ですが、12月はクリスマスイベント目白押しでした。最初は違和感があった南国での半袖クリスマスにもすっかり慣れました。 小学生はミュージックリサイタルを皮切りに、チャリティーファンランイベント、家族と一緒のクリスマスランチ、演…

マレーシアでの運転

マレーシアは日本と同じ右ハンドル左側通行です。比較的広い道が多かったり、車線が多かったり、歩行者や自転車が少ないため運転しやすい環境と言えるかもしれません。 とはいえやはり異国、日本との違いを感じる点はたくさんあります。 こちらで運転してい…

プトラジャヤのナイトマーケット

プトラジャヤで毎週火曜と金曜にナイトマーケットが開催されています。 規模はかなり大きく、飲食物をはじめ、魚や野菜、フルーツなどの生鮮食品から日曜雑貨に至るまで色々あります。 下記は夕方明るい時と夜暗くなってからの様子です。 ナシゴレンやミーゴ…

授業参観、個人面談、そして校長先生とのお茶会

新年度に入り、学校では立て続けに様々な行事が実施されました。 授業参観 午前中の短い時間ではありますが、クラスに入り一緒に授業を受けたり、クラスでの様子を後方から眺めたり出来ます。普段はセキュリティーが厳しくて親といえども基本教室には入れな…

新年度スタート

8月末から学校の新年度がスタートしました。イギリス系の学校なので、この時期に学年も進級します。 エプソムでは新学長が就任し、学校の授業やサービスにもいくつか変化がありました。 まずは、無料送迎バス。これまでサイバージャヤ地区のみ先行して出てお…

2019年オープンのイオンモールニライ店

ちょっとマイナーな情報ですが、KL郊外NILAI (ニライ)という街に今年1月イオンモールがオープンしました。 ニライは24時間対応の救急病院やKLセントラルまで行ける電車の駅があります。MesaMall(メサモール)というショッピングモールもありましたが、イオン…

マレーシアの祝日

本日8月31日はマレーシアの独立記念日。マレーシアが1957年に英国の統治から独立した日を祝う祝日で、Merdeka(メルデカ)と呼ばれています。家のバルコニーや車など、街のいたるところにマレーシアの国旗が掲げられています。夜には各地で花火も上がるよう…

英語サマープログラム2019 in エプソム

3週間にわたる夏の英語プログラムが終了しました。 初参加の息子は、日本でどうしても外せない予定があり後半8日間のみの参加でしたが、ホームシックにかかりながらもなんとか終えることができました。 (通常途中参加はできませんがエプソム既存生というこ…

親子留学時に大切な子供の意志

わが家は1年前に、小学4年(当時9歳)の息子と母子でマレーシアに移住しました。 渡航直前に「マレーシアに行きたくない」と言い出した息子を「とりあえず1年行ってみよう」となんとか連れ出した事が懐かしく思い出されます。 malaysialife.hatenadiary.com 小…

子供のデバイス依存度

マレーシアに来て強く感じるのは、よくも悪くも子供達のデバイス依存度が非常に高いという事。 中学生になれば、ほとんどの子がPC、iPad 、携帯を持っているようだし、小学生でも高学年になるとかなりの確率で携帯かipad を持っています。 思い付く理由とし…

マレーシア親子留学から1年

本日スクールイヤーの最終日。 校長先生のお話やゲストスピーカーの講演、優秀な生徒の表彰などのイベントがありました。 日本で4年生の1学期を終えたところで母子で来馬、今の学校にyear5で入学したのが昨年9月。それから10カ月が経ち本日でyear5修了です。…

インターナショナルスクールフェア2019 in Kuala Lumpur

クアラルンプールで6/22.23に開催されたインターナショナルスクールフェアに行ってみました。 イベントの詳細はこちら 23日日曜日の昼過ぎに行きましたが、会場はかなり賑わっており、かと言って説明の順番待ちをする事もなく程よい感じでした。 いくつか気…

マレーシア留学後の進路選択

現在小学生5年生でイギリス系インター校に母子留学していますが、こちらでそのまま中学、高校と進んだ場合のその後の進路について、どんな選択肢があるのか?そもそもイギリスの教育についてIGCSE とかAレベルとかいう言葉はよく聞くけど、いったいどんな仕…

ラマダン時期のサンウェイラグーンは予想通りガラ空き

年間パス購入から8か月で5度目となるサンウェイラグーン。今回は空いていると予想されたラマダン中に訪問しました。 ラマダン中ムスリムの方は、昼間太陽が出ている時間に飲食が出来ないため、屋外でしかも身体を動かすようなテーマパークを訪れる人は少ない…

ジャパニーズイベント<七夕祭>開催

昨日息子の通う学校でジャパニーズイベントを開催しました。テーマは七夕。時期的には少し早かったのですが、スターフェスティバルとして大変盛り上がりました。 これまでも各国のイベントを実施してきましたが、毎回驚くのが、意外と皆色々な衣装を持ってい…

TTDIマーケットで大量買出し

クアラルンプールと言えばTTDI マーケット。 こちらのマーケットでの買出しも随分慣れてきたため、お気に入りにお店と持参した方がいい物、駐車場、トイレ情報などをご紹介します! まずは買出しのメイン目的である豚肉屋さんへ。1階の駐車場の中にある、入…

ラマダンマーケットに行ってみた!

5月6日月曜日。日本は10連休のGW最終日でしたが、ここマレーシアではイスラム教のラマダンのスタート日でした。約1ヵ月の間イスラム教の信者は、昼間(日の出から日没まで)の飲食が禁止されています。 息子が通うイギリス系のインター校でも、ムスリムに配慮…

日本の公立小学校とインター校との違い〜学校生活〜

きおつけ!小さく前習え!休め!一同礼! 日本の小学校の始業式で聞こえた懐かしいセリフ。 人の話が終わるたびに一礼する懐かしい光景。 インターに通い始めてまだ半年ですが、一時帰国で通っている日本の学校に既に懐かしさを感じます。 エプソムに入学し…

日本の公立小学校とインター校との違い〜学校との連絡〜

一時帰国で2週間ほど日本の学校に通っている息子。 新年度という事もあり、毎日大量のプリントを持ち帰ります。 なんかちょっと懐かしい気分。 そういえば、今通っているインター校では紙を配られた事はほとんどなかったので。 学校からの連絡事項はメールで…

2019英語サマープログラム ㏌ エプソムマレーシア

息子が通う学校で、夏休み3週間の英語ホリデープログラムが実施されます。 2019年7月22日~8月9日 10歳~14歳 ※それ以外の年齢も相談可 エプソムマレーシアの寄宿舎に滞在(食事、洗濯付) 英語レベルは問わず、英語ゼロでもOK(ただし、レベル分けのため…

学期末レポート

エプソムに入学して2回目となる学期末のレポート。 貰ったのは第2タームが終わった3月末ですが、改めて見返すと、先生1人1人からのコメントがとても温かく、子供をよく見てくれているのが分かります。 成績表というと、出来てる出来てないが数字などで評価さ…

インター校のお休み事情

3月末で学校の第2タームが終わり日本に一時帰国しています。 日本は桜がとても綺麗です。 満開の桜並木 インター校に入りとても驚いたのがとにかく休みが多いこと。 息子が通うエプソムでも、冬休み3週間、春休み3週間、夏休み2か月と長期休暇だけでもかなり…

サイバージャヤでも充実の日本食材

日々のお買い物をする近所のスーパー「ビレッジグローサー(Village Groucer)」は日本食材がなかなかの充実ぶり。これがモントキアラやアラダマンサラあたりならわかりますが、ここは都心から30分以上も離れたサイバージャヤ(Cyberjaya)。 KLに住んでいる…

インターナショナルな各国のイベント

息子の通う学校では、インター校らしく9月に入学後様々な各国のイベントがありました。 9月 チュソク(韓国) 10月ハロウィン 11月ディパバリ(インド) 12月クリスマス 2月チャイニーズニューイヤー(中国) インド「ディパバリ」のお米アート。カラフルなお米で…

KLで進む2大プロジェクト

たまたまKLの投資用不動産を視察する機会があったので参加してみました。 今外国人は基本的に100万RM以上の物件でないと投資出来ないそうで、視察したのは日本円で3000万円〜2億円強の物件。個人的には全く縁のない投資案件なんですが、KL市内を観光とは違う…

贅沢すぎる学校ランチ

今日は所用で学校に行っていたので、ランチは学校のダイニングホールで頂きました。 親もランチ券を購入すれば、子供と同じランチビュッフェが食べれるなんて今まで全然知らず、今日が初体験!始めにざっと全体を物色しましたが、ホテルのビュッフェ並みのな…

ミュージックリサイタル

今日はプレップスクールのミュージックリサイタル。いわゆる小学校の音楽発表会でした。Year1~2は合唱、Year3~6は楽器演奏と合唱、さらに学年のコンペティッションで選ばれた子供たちのソロ演奏。 エプソムカレッジマレーシアでは、Year3から一人一人楽器を…

ピンクモスクだけじゃないプトラジャヤ観光

プトラジャヤ(Putrajaya)はピンクモスクが有名ですが、実は他にも見どころがたくさんあります。行政の中心都市、プトラジャヤの人口湖に沿って様々な建物が建っているので、車がない人でもクルーズを活用すれば、楽に快適にプトラジャヤの観光名所を船上か…

マレーシア激安ゴルフ

日本から遊びに来ていた友人とゴルフ。 Nilai springs golf and country clubはKL中心からは1時間近くかかる郊外にありますが、空港からのアクセスもよく、ホテルも併設されています。「Mango」「Island」「Pines」の27ホールがあり、中でも「Island」は美し…

カフェでブランチin Cyberjaya

今日はサーバージャヤ(Cyberjaya)にあるTamarind Square内にあるSan Francisico Coffeeでブランチ。 モーニングメニューは、平日は11時まで、休日は12時まで利用可能です。 Tamarind Squareはまだ半分以上がテナントが入っていないような状態ですが、スー…