マレーシア親子留学奮闘記

24年間務めた会社を退職しアラフィフで憧れの海外生活をスタートさせた母親と、そんな母に連れられてイギリス系インターナショナルスクールに通い始めた息子との、涙と笑いのマレーシア生活

インターナショナルスクールフェア2019 in Kuala Lumpur

クアラルンプールで6/22.23に開催されたインターナショナルスクールフェアに行ってみました。

イベントの詳細はこちら

 

f:id:satokyo0512:20190625184939j:image

 

f:id:satokyo0512:20190625184830j:plain

 

23日日曜日の昼過ぎに行きましたが、会場はかなり賑わっており、かと言って説明の順番待ちをする事もなく程よい感じでした。

 

いくつか気になる学校のブースを周り、説明を受け資料を貰いましたが、マレーシアらしく入学金割引や受験料割引などのプロモーションがついていました。日本では学費の割引はあまりなじみがありませんが、こちらマレーシアでは普通。特に新しい学校では生徒を集めるために、初年度30%割引や、数年間は学費据え置きなどのメリットを打ち出し生徒を集めてます。

また、各学校でオープンデーや1日体験入学が数多く企画されており、個人で予約をとって学校見学に行くのはちょっとハードルが高いなあと思っている方でも、比較的気軽に学校に足を運ぶ機会になるのではないでしょうか。6月後半~7月中の日程のイベントがたくさんありました。

 

また入口付近では、学校ガイドのような本を販売をしており、会場価格で半額(通常20RM→10RM)になっていました。学校ごとに、ロケーション、学費、生徒数、カリキュラムなどが一覧になっているので、どんな学校があるのかを知りたい方には便利かと思います。

f:id:satokyo0512:20190625220221j:image

 

あと、個人的に面白かったのが習い事ブース。キッズ向けプログラミング教室やオンライン家庭教師、宇宙について学ぶスペーススクールなんて珍しいものまでありました。

また子供向けフリーのワークショップも企画されており、自由に参加することができます。

f:id:satokyo0512:20190625213535j:image

 f:id:satokyo0512:20190625213946j:image

f:id:satokyo0512:20190625220317j:image

 

効率的に情報収集できた上に、様々なアクティビティまで楽しめ、何だかんだで4時間も滞在、非常に楽しいイベントでした。